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八木神社
やぎじんじゃ
新潟県三条市大字北五百川37  Zenrin Data Com Maps display !!
八木やまのこかげ涼しく わき出し清水は神の恵みとぞおもふ

丸に一つ引

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式内社 越後國蒲原郡 伊加良志神社
旧村社

御祭神
八木大明神(倉稲魂命) 守門大明神(豊磐間戸命,櫛磐間戸命
新田義貞 新田義顕 新田義興 新田義宗
合祀
大山祇命 高靇命 誉田別命 天照皇大神

新潟県三条市(旧下田村)にある。
五十嵐川に沿って走る289号線が、
川を越えて北へクランク状に曲がった所。
八木鼻と呼ばれる場所にある。
八木鼻全体が社地だそうだ。

南面して赤い鳥居が建ち、木々の茂る参道を歩く。
拝殿前、両脇に境内社が二つ。
左に神明子安神社(天照皇大神木花咲耶姫命)。
右に不動堂と書かれた火神社(迦具津知命)。

八木大明神と守門大明神の二社相殿。
八木は「米」に通じるとして倉稲魂命とされており、
守門は、門守の豊磐間戸命櫛磐間戸命

創立年代は不詳。
守門大明神は、大同二年(807)の勧請。
往古は八木山の山頂にあったとも言われている。

新田氏とゆかりの神社で、
神紋も新田氏の紋「丸に一引両」。
参道には、新田義貞の後裔重基卿の歌碑がある。
八木やまのこかげ涼しく わき出し清水は神の 恵みとぞおもふ
神恵泉歌碑というらしい。

合祀されている雨生神社(高靇命)は「まごい」と読む。
大蛇伝説と雨乞い信仰で有名だったが、昭和4年、閉村により合祀。


社頭

社号標

鳥居

扁額に「守門 八木」

参道

社殿

源(新田)重基卿の歌碑

神明子安社

本殿覆屋

拝殿

火神社(不動堂)

石祠

○○ 勧請
 神域である八木ケ鼻は、すでに原始の頃に神霊の 降臨があって、崇拝の対象とされ、その頂上には、 かつて一社が建立されていたという。
 また、麓の岩窟からは縄文式遺跡も検出され、生 活の痕跡を見ることができる。いっぽう、五十嵐川 対岸段丘上の「御渕上遣跡」は岸壁の真向いで、先 人たちの生活と信仰を物語っている。
 大同2年(807)、「八木大明神」と「守門大明神」 が二社相殿でまつられたと伝えられている。

○○ 御祭神・由緒
・八木大明神 倉稲魂命(食物稲作の神)
・守門大明神 豊磐間戸命櫛磐間戸命(門戸守護の神)
・新田義貞、義顕、義興、義宗(新田父子四朝臣の命を南北朝後に合祀)
大山祇命 (昭和45年、吉ケ平集落閉村により大山祇神社を合祀)
高雨龍命 (同上、雨生神社の祭神)
誉田別命 (昭和55年、大谷集落閉村により大谷神社を合祀)
天照皇太神(昭和55年、大江集落閉村により神明社を合祀)

○○ 八木・守門について
・「八木」は米の字に通じ、食の神である倉稲魂命 を主祭神とする八木大明神がこの地に祀られた。
・「守門」は、門戸を守護する神である磐間戸命の 神威を表し、この郷の中心地に位置する八木ケ鼻 に鎮座されたものである。邪鬼の侵入を防ぎ、郷 内の安全と平穏をつかさどる守護神である。
 当地では「守門岳」と符号するが、「巣守神社」とは、御祭神がまったく異なっている。

○ 新田氏と八木神社
 新田義貞が足利氏との戦いで越前藤島にて戦死後、 遺児で四男の義宗は、越後勢を頼りに最後まで転戦 したと伝えられる。その戦跡は粟岳山麗一帯に及び、 当社地にもゆかりが深く、崇敬の念厚く、新田義貞 父子が八木神社に合祀されたのである。
 本殿には新田父子四神像が安置され、新田氏の紋 所である「丸に一引両」が当社の神紋となっている。
 また、境内には天保九年(1838)、新田氏の後裔で ある源(新田)重基卿が当地にて詠んだ歌碑が、文久 3年に当地の有志によって建立されている。

○ 雨生(まごい)の信仰と大蛇祭
・旧吉ケ平の雨生ケ池(まごいがいけ)は、江戸時代から大 蛇伝説と雨乞い信仰で広く知られていた。大蛇の嫌 金物を一切使わなかった雨生神社も今は無いが、そ のご祭神は吉ケ平の鎮守様と共に、そっくり八木神 社祭られている。毎春各地から雨生のお札を受けに 参拝者が訪れている。
 平成10年夏、下田ふるさと祭り“雨生の大蛇祭”行 列が開始され、八木神社で発進祭の後、おおにぎわ いの中行進した。

−八木神社由緒より−



【 八木神社(印刷用ページ) 】

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