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加太春日神社
かだかすがじんじゃ
和歌山県和歌山市加太1342
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加太の町中にある。このあたりの路地は迷路のようだった。
結局、淡島神社から600mほど歩いて到着。
鳥居の前で、近所の婦人達が立ち話をしていたので、
しばらく、待っていると、すこしずれてくれたので、
撮影を開始した。よくあることだが、申し訳ない気持ちになる。
本殿には、なぜか三つ巴がついていた。神紋じゃないかも。
創祀年代は不詳。
神武天皇の御代、天道根命が二種の神宝を奉載して
加太浦に来られた時、鎮宮を設けて天照大神を祀ったのが起源であるという。
『和歌山県神社誌』によると、紀伊国神名帳に「正一位 春日大神」とある古社。
嘉元年間(1303〜1305)、
日野左衛門藤原光福が地頭としてこの地を支配し、
祖先神である春日神を新たに祀って「春日社」と称した。
以前は、現社地の東の山の中腹にあったが、
天正年間に現社地に遷座。
昔は住吉社とも呼ばれていたらしい。
淡島神社の祭神は少彦名だが、
他の説として、天照大神の6番目の娘の「婆利塞女」を祭神とするものがある。
婆利塞女は住吉大神の妻だったが、帯下の痼疾があったため棄て去られ、
ここ加太の地に流れ、祀られたというもの。
そのため、婦人病やお雛様の神と呼ばれている。
ここに住吉が祀られていたのは、その関係かもしれない。
一間流造の社殿は、昔は極彩色であったそうだ。
役行者が友ヶ島を行場として開いた時に守護神として祀った神社。
だから、明治以前は修験道色が濃かったようだ。
境内社として『和歌山県神社誌』には
稲荷神社、賽神神社、須佐神社、蛭子神社、八幡神社、
八王子神社、布留神社、白龍神社の名が載っている。
境内入口 |
境内 | 鳥居 |
重要文化財指定の本殿 |
白龍社 | 稲荷社 | 布留社 |
加太の市街地にある。祭神は天照大神・天児屋根命・武甕槌神・経津主神・住吉大神。旧村社。
社号は奈良春日大社と同じく、藤原氏の祖神で
ある、天児屋根命を祀ることから生じたものであ
ろう。「続風土記」は毛見浦浜宮(現和歌山市)の
項に「国造家旧記曰」として、神武天皇東征の際、
神鏡と日矛の二神宝を託された天道根命が、ま
ず加太浦に到着したという話を載せ、この時の
頓宮が加太春日神社であったとしている。「延
喜式」神名帳にはみえないが、「紀伊国神名帳」
には「正一位春日大神」と記されている。また住
吉大神を祀ることから、中世には住吉神社とも
称されていたらしく、文保元年(一三一七)六月
二九日付預所某田地寄進状(向井家文書)にみえる
「賀太庄住吉社」は当社のこととされる。 社地は「紀伊国名所図会」によると現社地の東 の山の中腹にあったが、天正年中(一五七三−九 二)豊臣秀長の家臣で和歌山城代桑山重晴によ って現社地に移されたと伝える。現在当社に蔵 される棟札にも「紀州海部郡加太浦春日明神正 殿並鳥居等造進之事、所加下知也 慶長元年丙 申十一月三日桑山修理亮正栄」と墨書されて おり、慶長元年(一五九六)に大がかりな社殿の 造作がされたことが知られる。その後、寛永一 一年(一六三四)・寛文一一年(一六七二)・元禄一五 年(一七○二)・享保六年(一七二一)にそれぞれ上 葺がなされ、明和九年(一七七二)に修復、寛政 一一年(一七九九)に修繕があり、文化八年(一八 一一)・天保一五年(一八四四)に修理が行われてい る(棟札銘)。本殿(国指定重要文化財)は一間社流 造、千鳥破風およぴ軒唐破風を付け槍皮葺。構 造をはじめ木鼻・蟇股・手挟・欄間・脇障子などの 彫刻は桃山時代の特色を示している。なおこの 本殿は本来極彩色であったが、明治初年の神仏 分離の際に染料を洗い流したという。 社伝によると、役行者が行場として友ケ島を 開いた時、当社を守護神としたといわれ、その ため、聖護院門跡が山伏僧とともに毎年四月一 ○日に参拝することになっている。周辺住民は この日に海老を神前に供えるとともに、宴に供 することが習わしとなっており、俗に「えびま つり」と称する。現在は五月二○日に行われる。 −『大和・紀伊 寺院神社大事典』− |
【 加太春日神社(印刷用ページ) 】