[HOME]  >  [芳名帳]  >
rerurn to home 2003年9月
履歴

 大江神社  玄松子
 鳥取の大江神社を掲載。

ついでに、背景の試作なのだ。
2003/09/29(Mon) 21:29   

 御方神社  玄松子
 福井の御方神社を掲載。

今日、松茸ご飯を食べた。
涼しくなってきたら、蟹と温泉が恋しくなってきた。
2003/09/28(Sun) 22:55   

 最近神社回り始めました  神の息子
 ムーでホームページを知りました
愛知の神の息子ともうします
最近 神社巡りを始めました
とても参考になるページです
2003/09/27(Sat) 09:18   

 加知彌神社  玄松子
 鳥取の加知彌神社を掲載。

ちょっと忙しかったが、10月になったら、参拝旅行再開だぞ。
2003/09/26(Fri) 00:04   

 出羽神社  玄松子
 山形の出羽神社を掲載。

いま、はまってるもの、クーリッシュとガッシュベル。
2003/09/21(Sun) 18:37   

 Re: はじめまして  くまごろー
 失礼しました

時間が無く鳥居しか見ていなかったので、中はあんなになっているのかな?と思っていたのですが、同じ町内に同じ名前の神社があるとは思ってもみませんでした。
2003/09/20(Sat) 23:04   

 Re: はじめまして  玄松子
 > はじめまして

はじめまして。

> 先日「遠刈田温泉」に行ってきましたのでさっそくその内容をホームページにしました。その中で「刈田嶺神社」について、こちらにリンクさせていただきました。

当サイトに掲載している「刈田嶺神社」は、遠刈田温泉にある「刈田嶺神社」とは別の神社なのですが、よろしいのでしょうか。
2003/09/20(Sat) 19:34   

 はじめまして  くまごろー
 はじめまして

温泉とかの旅のホームページをやっています。先日「遠刈田温泉」に行ってきましたのでさっそくその内容をホームページにしました。その中で「刈田嶺神社」について、こちらにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2003/09/20(Sat) 18:53   

 野間神社  玄松子
 愛媛の野間神社を掲載。
2003/09/19(Fri) 20:40   

 大我井神社  玄松子
 埼玉の大我井神社を掲載。
2003/09/17(Wed) 20:43   

 神戸神社  玄松子
 三重県の神戸神社を掲載。
2003/09/14(Sun) 19:04   

 Re: 平成祭データ検索プログラム  玄松子
 > 現在のバージョンは、2.03.1です。

改善要望をいただいたので、改善。
現在のバージョンは、2.03.2です。

> 昨日、ダウンロードした方は、もう一度ダウンロードしてくださいね。
2003/09/14(Sun) 08:44   

 平成祭データ検索プログラム  玄松子
 昨日、少し機能追加して、バージョンを上げたけど、少し手直しをし忘れていたので、再度修正しました。

現在のバージョンは、2.03.1です。
昨日、ダウンロードした方は、もう一度ダウンロードしてくださいね。
2003/09/14(Sun) 03:41   

 鰐河神社  玄松子
 香川の鰐河神社を掲載。
2003/09/13(Sat) 16:31   

 Re: 文法  玄松子
 > こんなサイト、ご存じ。
> http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html

仕事の関係で知ったましたよ。
以前は100点にしていた時期もありましたが、そこまで厳密にする意味もないと思ったので、最近は、最低限のところだけ気を付けています。
たまにチェックして初心に戻るのも良いかもしれませんね。
2003/09/13(Sat) 00:36   

 文法  神奈備
 こんなサイト、ご存じ。
小生は大きく落第です。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
2003/09/12(Fri) 22:01   

 Re: はじめまして    玄松子
 > こちらで晴明神社のご朱印帳を見つけたので早速今年の夏、京都へ行ったときに買おうと思って神社へ行ったのですが今は売っていないそうです…。
> カッコ良かったのに残念です。

西陣織会館のそばにあるためか、以前は西陣織の御朱印帳だったとか。

> がんばって下さい!

ボチボチとがんばります。
2003/09/12(Fri) 00:28   

 はじめまして    スライム
 玄松子さん、初めまして!
スライムと申します。
御朱印を検索していたらこちらを見つけて2〜3ヶ月前から密かにお邪魔しています。
こちらで晴明神社のご朱印帳を見つけたので早速今年の夏、京都へ行ったときに買おうと思って神社へ行ったのですが今は売っていないそうです…。
カッコ良かったのに残念です。
こちらのサイトでは必ずしも有名とは限らない式内神社などを詳しく掲載されているのと数の多さに圧倒されます。
いつも楽しみにしています!がんばって下さい! 
2003/09/12(Fri) 00:22   

 美幣奴神社  玄松子
 鳥取の美幣奴神社を掲載。
2003/09/11(Thu) 23:11   

 ありがとうございます。  惠
 そう言ってもらえただけで救われます。
素早いレスありがとうございました。
2003/09/11(Thu) 15:31   

 レスありがとうございます  太郎坊天狗
 22番だったのですね.
御寺の数だったのか??
勉強になりました.
私も,妖怪の研究で神社に行く機会もあり
少し違う面で県内調べてみようと思います.
2003/09/11(Thu) 08:36   

 Re: はじめまして  玄松子
 > ところで,滋賀県は神社総数で5本の指に入ると思うのですが
> ちょっと少なかったので寂しかったですね!!

申し訳ありません。当サイトでは、僕が実際に参拝した神社を掲載させていただいておりますが、滋賀県へはあまり行く機会がないようで、今のところ少なくなっています。
一昨年、福岡から長野へ引っ越しましたから、これからは行く機会も増えるでしょう。

ちなみに、神社数(境内境外社は別)では、滋賀県は1443社、全国では22番目となっています(平成祭データ調べ)。琵琶湖が大きいので、面積比や人口比では多いのかもしれません。

神社庁から出ている『平成祭データ』には、全国12万社の住所などが記載されており、神社めぐりには重宝するツールです。
2003/09/10(Wed) 20:19   

 Re: 仏壇とおいなりさんと成田山御札  玄松子
 > この度、義父母と同居することになり
> 現在義父母宅にあるタイトルの3点が
> 新居に置くことになります。
> 玄松子様、どうおもわれますか?
> ご意見頂けたら幸いです。

仏教のことはよく知らないのですが、稲荷と仏教寺院は特に問題はないのではないかと思います。神と仏は、江戸時代までは共存していましたから。
2003/09/10(Wed) 20:14   

 Re: 申し訳ありません。  玄松子
 > 菅公聖跡25霊社についてのホームページアドレス
> http://csx.jp/~zawa/reijyo/tokusyu/kan_ko25/top.htm

25の前に_が必要なようですよ。
http://csx.jp/~zawa/reijyo/tokusyu/kan_ko_25/top.htm
情報ありがとうございました。
2003/09/10(Wed) 20:11   

 Re: はじめまして  太郎坊天狗
 滋賀県の神社,電話帳より拾ってみました。
東部のみです
http://www.geocities.jp/youkai2jp/jinnjya.txt
2003/09/10(Wed) 19:01   

 申し訳ありません。  少々
 菅公聖跡25霊社についてのホームページアドレスの/reijo/は/reijyo/の誤りでした。大変申し訳ございません。
http://csx.jp/~zawa/reijyo/tokusyu/kan_ko25/top.htm
2003/09/10(Wed) 16:55   

 はじめまして  太郎坊天狗
 ムーをみておうかがいしました。
これだけの資料を集めるのは大変でしょうね.
私は,苔が好きなので以前良く神社にいきました
ところで,滋賀県は神社総数で5本の指に入ると思うのですが
ちょっと少なかったので寂しかったですね!!
2003/09/10(Wed) 16:10   

 仏壇とおいなりさんと成田山御札  惠
 初めてお邪魔させて頂きます。
この度、義父母と同居することになり
現在義父母宅にあるタイトルの3点が
新居に置くことになります。
神様が多数あると神様同士が喧嘩して
良くないという話を聞いたことがあります。
義父の実家では日蓮さんを信仰しているのに
おいなさんを奉り義母は成田山で御札を
もらってくる・・・。
無信仰の私には不自然なことに思えてなりません。
こんなことで大丈夫なのでしょうか?
主人が「日蓮さんと商売の神様のおいなりさんは関係ないから大丈夫じゃない?」
と言いますが素人の意見では不安です。
商売の神様がいるわりに義父の仕事は
イマイチだし・・・。
玄松子様、どうおもわれますか?
ご意見頂けたら幸いです。
2003/09/10(Wed) 14:38   

 天満宮聖跡25霊社について  少々
 http://csx.jp/~zawa/reijo/tokusyu/kan_ko25/top.htmに一覧表がありました。

菅公の御遺跡はもちろん、学者の家系を多く生んだ土師氏の出自、人臣でありながら旧官幣中社に二社も列格されているなど、神社としての天満宮のものすごさを感じております。

ご報告まで。
2003/09/09(Tue) 14:28   

 Re: 富士山本宮浅間大社  玄松子
 >  読みは「ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ」ですね。

そうでした。ありがとうございます。
2003/09/08(Mon) 00:10   

 Re: 富士山本宮浅間大社  笑魂
  読みは「ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ」ですね。
2003/09/08(Mon) 00:04   

 富士山本宮浅間大社  玄松子
 静岡の富士山本宮浅間大社を掲載。
2003/09/07(Sun) 22:55   

 お久しぶりです  春
 お久しぶりです。6月に書き込みして以来です。今日は、久しぶりに千社参りしてきました。大阪南部にある、西葛城神社、建水分神社、道明寺天満宮の3社です。西葛城神社と建水分神社は共に楠木公を祭神として奉っております。ちなみに西葛城神社は地元では「楠木神社」と称しております。あと、面白いな、と思ったことは、道明寺天満宮です。明治の神仏分離令で道明寺(真言宗)から道明寺天満宮が分離して分立していることです。道明寺境内はこじんまりしているものの、天満宮の境内は、かなり広いです。これも分離令に伴うものなのでしょうね。それでは、また書き込み致します。
2003/09/07(Sun) 21:21   

 神明宮  玄松子
 静岡の神明宮を掲載。
2003/09/05(Fri) 21:20   

 月山中之宮  玄松子
 山形の月山中之宮を掲載。
月山本社でないところが、悲しいけど。
2003/09/02(Tue) 22:06   

 保内八幡神社  玄松子
 愛媛の保内八幡神社を掲載。
2003/09/01(Mon) 21:48   

 ウイルス続報  玄松子
 今日一日で100通ほどの Sobig.F ウイルスメールが来た。どうやらアメリカの大学が発信源。クレームも英語で書かなきゃ伝わらないだろうなぁ。面倒くさいので、しばらく静観。
Sobig.F は9月10日に停止する期間限定ウイルスらしい。
2003/09/01(Mon) 20:46   

 ウイルス  玄松子
 今日は、多くのウィルスメールがやってくる。
Sobig.F という種類のウィルス。
こちらに送られるだけなら、何重かのガードをしているので、削除されて終わりなのだが、このウィルスは成りすまし機能があるらしい。

幾つかのサイトから、「ウィルスメールが matu@genbu.net から来た」という警告メールが届くのが困る。
成りすましウィルスの送信者は、From に書かれている者ではないということを、認識して欲しい。
こちらも被害者なのだよ。
2003/09/01(Mon) 12:15   


【 玄松子芳名・所感帳 2003年9月 】

ボーダー




 
2005年以前の履歴
2005年履歴
2004年履歴
2003年履歴
2002年履歴
2001年履歴
2000年履歴