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益救神社
やくじんじゃ
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦277
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式内社 大隅國馭謨郡 益救神社 |
屋久島の北東部、宮之浦港にある。
鹿児島からは、フェリー・高速船・飛行機の便。
僕は飛行機を利用し、40分ほど。空港は宮之浦の東10Kmの位置。
屋久島の中央部に位置する、
宮之浦岳(1935m)・永田岳(1890m)・栗生岳(1836m)の
三嶽信仰のより島内各所にその遥拝所が設けられており、
各村に益救神社が存在したが、現在は、当社と原集落のみ。
社名の「益救」は、現在では「ヤク」と読むが、
以前は「マスクヒ」「スクヒ」とも読んだ。
また、以前は「一品宝球大権現」という呼名もあった。
当社の神が、竜宮城より一品、宝珠を持ち帰った故事による。
宮之浦岳山頂に奥宮があり、当社は里宮にあたる。
三嶽の周囲の山々に遮られ、残念ながら当地からは、宮之浦岳は見えない。
宮之浦山頂登山は往復10時間の行程。
早朝5時に出発しても、宿へ戻るのは夜になるとのことで、
今回は、登らない。有名な縄文杉は、高塚山山頂部にある。
宮之浦港から宮之浦岳 |
『式内社調査報告』に以下の説がある。
島内各道路の道標には、塩土翁を祀ったものが多い。
屋久島は、九州第一の高山を有し、南方航路の道標。
航路標識としての機能は当然備えている。
航路標識、澪標(みおつくし)の標(つくし)がツクイと変化し、
スクヒとなったのではないか。
また、宮司からは、屋久島は女性の陰部の象徴であり、
産霊の神であるという話をうかがった。
たしかに種子島と並んだ形は女性を連想させる。面白い。
宮之浦川に沿った道路脇に鳥居がある。
境内はかなり広い。なぜか青森のネブタなども飾られていた。
境内には、穴の空いた石や、亀甲のような石、
仁王像などの町指定文化財が置かれている。
境内入口 |
境内 |
社殿左手前の境内社 | 境内の仁王像 | 社殿右手前の境内社 |
境内 |
拝殿 | 本殿 |
盃状穴のある石 | 亀甲のような石と手水鉢 |
式内益救神社由緒記
−境内案内より− |
宮之浦岳に登らない代わりに、当社から2Kmほどの所にある、
奥宮遥拝所「牛床詣所」へ行ってみた。
当時、山は女人禁制であったため、
女たちは男たちをここまで送り、そして、ここで出迎えた。
男たちは、山頂部にだけ咲くシャクナゲの花を、
女たちのために土産として持ち帰った。
牛床詣所入口、扁額に大山神とある | |
牛床詣所、大山祇神の祠 |
多くの祠や仁王像 | |
牛床詣所 うしどこもいしょ
上屋久町指定文化財 平成元年四月一日指定文化財分類 記念物 文化財種類 史跡 屋久島は、宮之浦岳をはじめとする険しい山々が多い ため、古くから「山岳信仰の島」でした。 ここは、山岳信仰の重要な行事である「岳参り」の 折りに、家族が山に詣でた男たちを出迎えた場所です。 女人禁制のため、岳参りに参加できない婦人や子ども たちは、日ごろここで遥か山奥の御岳を拝みました。 詣所は、いわば里における信仰の聖地であり、詣所 内には、厄病退散や大漁祈願、安全祈願などさまざま な石塔が、六十余基ほど奉納されています。 中央にある石塔は、信仰の神である「彦火々出見尊(山幸彦)」を表わし、正しくは「一品宝珠大権現」と 示すものが「一品法壽大権現」と刻まれています。 このことは、法華宗(日蓮宗)の屋久島布教により、 古来の信仰から、法華宗が混合した形の信仰へ移り変 わったと考えられます。その石塔の銘文を読むと、法 華僧も厄病退散のために、祈願をしていたようです。 牛床詣所は、屋久島の山岳信仰の実態と、石塔の銘 文や形状から各時代の社会状況を示すものとして、民 族的、宗教的に貴重な史跡となっています。 −案内より− |