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久多美神社
くたみじんじゃ
島根県松江市東忌部町3000−17−2
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松江市街地から南西に延びる24号線近く。
千本貯水池を越えて、数百m進み、平口方面への小道へ左折。
山へ続く狭い道を500mほど行くと、平口公民館があり、
道を挟んで一つ燈籠がある。
その脇の細い道を登ると白くて新しい鳥居。
さらに森の中の参道を登ると木の鳥居があり境内がある。
以前、このあたりへ訪れた時、24号線を挟んで西の
西忌部にある忌部神社に参拝し、そこの由緒書きに
「久多美神社を合祀」と書かれていたので、
納得して帰ったのだが、後に「式内社調査報告」を読むと
「明治四十四年悲劇の合祀後、大正十二年平口部落民十五世帯は、
山林を拓き、残っていた社殿を地引し、奉斎した」とあった。
悲劇の合祀が、いかなるものであったのか分からないが、
明治期の神社合祀の後、
住民の努力によって再興された神社だということを知った。
社伝によると、聖武天皇天平年間(729〜748)、
大国主命(大穴牟遅神)を久多美山頂に祀ったという古社。
式内社・久多彌神社に比定されている神社。
合祀以前の祭神は、
大穴牟遅神、事代主神、味耜高彦根神、天御梶姫神の四柱だったが
現在は、大穴牟遅神(大国主命)の分霊を出雲大社から勧請し祀る。
ならば、勝手に納得などせずに、改めて参拝するべきだと思い、
今回の出雲行きを決めたのだ。
参拝してみると、木々の茂った参道や境内は自然に満ち、
社殿も立派な佇まいだったし、
参道から見上げた白い鳥居は逆光に眩しいほど。
平口公民館前の燈籠 | 鳥居 | 扁額 |
参道 |
鳥居 | 境内 |
本殿後方の木 | 本殿 | 本殿 |
社博・『忌部村誌』に據ると、聖武天皇天平年間
(七二九−七四八)大國主命を久多美山頂に
祀る。嘉祥四年(八五一)正六位上(正徳五年〈一七一五〉社
方御給帳面指出。未検討)。弘安元年(一二七八)三月佐々木
三郎信清(「忌部総社神宮寺根元録」に「久多見判官之事云二里見判官又黒目弾正誤伝一、久多見山呼二俗黒目山一」)築城のため
山麓に遷座、後、佐々木雅清、千本部落に城門を構へ(城口・幟
立の地)、千本橋から一崎部落に通ずる路傍田圃中に石を立て、
山上から弓術の錬磨をしたといふ(的石・的石畷の名現存)。元弘二年(一
三三二)十二月玉造城主に攻められ落城したといふ。社殿
第二回目の遷座(前掲、延享三丙寅、祭典中興か)、正徳五年
(一七一五)神田下田貳畝九歩高貳斗五升三合を受け(社方
御給帳面指出参照)、享保十二年(一七二七)西忌部殿ケ市
の恵比須大明神(祭神事代主命)合祀。元文五年
(一七四○)四月忌部の總氏神(大宮神社が、「忌部總社忌部大宮」の尊号を尼子経久から許されたのは永正四年丁卯<一五〇七>
である)である大宮神社(祭神天照大御神・天兒屋根命・太玉命)
の末社となつた。寶暦十一年(一七六
一)二月神田高三斗四合を受け(社領御免地書出帳)、社殿
の造營・修覆・再建があつた。明治五年
村社、同四十四年の悲劇合祀後、大正十二年三月二十九日
舟木龍之介等平口部落民一五世帶は、山林一八○坪を拓
き、残つてゐた社殿を地引し、新たに大國主命の御分靈を
出雲大社から奉斎し、今日に至つた。戦國動乱の中の社運
だつたといへる。
−『式内社調査報告』− |
【 久多美神社 】