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美保神社
みほじんじゃ
[島根旅行] 島根県松江市美保関町美保関  Zenrin Data Com Maps display !!


二重亀甲に
三の字


二重亀甲に
三巴


二重亀甲に
渦雲

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式内社 出雲國嶋根郡 美保神社
旧國幣中社

御祭神
事代主神 三穗津姫命

松江から中海沿いの道を東へ、昇る朝日に向かって進む。
まぶしくてしょうがないが、朝の雰囲気で、これも良し。
小さな漁港、美保関の港にある。

社前、参道脇の土産物店の前に車を止める。
まだ店が開いていないのでOK。
朝日を浴びた鳥居をくぐる。

廻廊には作り物の大鯛が置いてある。
美保神社は事代主の神社で、事代主神系列の「えびす様」の総本宮だ。
「えびす様」には、他に蛭子神系列がある。

当社は式内社・美保神社に比定されている古社。

事代主神は、大国主神の御子神。
天孫降臨に先駆け、建御雷神が大国主神に対し、
葦原中国(日本国土)の明渡しを要求した時、
その判断を一任された神で、その時、
美保に釣りに来ていたと、古事記に記されている。

美保の郷の名のおこりは、『出雲国風土記』に
「天の下造らしし大神の命、
高志の国に坐す神、意支都久辰爲命のみ子、
俾都久辰爲命のみ子、奴奈宜比賣命にみ娶ひまして、
産みましし神、御穂須須美命、是の神坐す。
故に、美保といふ。」
とある。
当社は、同風土記記載の美保の社である。
だが、当社では御穂須須美命ではなく三穗津姫命を祀る。

三穗津姫命は、高皇産霊神の御子神で、大物主神の后。
事代主神から見ると、父神の側室という感じだろうか。
美保の地名は、三穗津姫命によるものとする説もあるようだ。
あるいは、御穂須須美命=三穗津姫命ということだろう。

拝殿の賽銭箱に、「三の字」の社紋。
「美保」は「三保」とも書くので、
これを社紋としている。神紋は別。
事代主神の神紋は「三巴」、三穗津姫命の神紋は「渦雲」。


事代主神系列の「えびす神社」総本宮。
神社の周囲には多くの末社があるが、回れず。今度ゆっくり歩きたい。
ただ、沖之御前、池之御前をそれぞれ祀る島へは渡れないかも知れない。


参道鳥居

境内入口

廻廊付随身門

廻廊内に大鯛

社殿

二棟並んだ本殿。中央には、大后社という末社があるらしい。
大后社 神屋楯比売命沼河比売命
合祀 姫子社 媛蹈鞴五十鈴媛命五十鈴依媛命
合祀 神使社 稲脊脛命


別号二御前 事代主神

別号大御前 三穂津姫命

境内社。



本殿右後ろにある若宮社
天日方奇日方命
合祀 今宮社(政清霊)
合祀 秘社(神号不詳)

末社宮御前社(埴安姫命)と御霊石
合祀 宮荒神社
奥津比売命,土之御祖神,奥津彦神
合祀 船霊社(天鳥船神
合祀 稲荷社(倉稲魂神

美保神社(えびす様) 旧国幣中社
八束郡美保関町 山陰本松江駅より三二粁
祭神 事代主神 三穂津姫命 例祭 四月七日
神紋(左殿三穂津姫命)二重亀甲に渦雲 (右殿事代主神)二重亀甲に三つ巴
社紋 二重亀甲に三
本殿 美保造 二二、五坪 境内 二○○五○坪 攝末社 一五社
宝物 明治天皇下賜剣一ロ、諸手船二艘(民俗資科)、奉納鳴物八四六点(民俗資科)、書籍、業平集断簡尾形切(重美)、外数百点
氏子 二九九戸 崇敬者 五○万人
神事と芸能 青柴垣神事(四月七日)、諸手船神事(一二月三日)、神迎神事(五月五日)、虫探神事(八月七日)
由緒沿革 御祭神事代主神は国土奉献の大事を決せられて自らは八重青柴垣を作ってお隠れになったと記紀にみえている。俗に「えびす様」と申し上げ古来より広く尊崇せらる。古くは延喜式内社に列し明治一八年国幣中社に昇格せられ明治天皇より剣一口を腸っている。夙に出雲大社と共に出雲の「えびすだいこく」と竝び称せられ「大社だけでは片詣り」とて出雲大社に参拝する人々は必ず当社にも参詣する風習があり、漁業農業商業の守護神として全国に崇敬者を持っている。山陰、岡山地方の農家は「夏市まいり」と称し田植後集まって参拝する。島根半島東端にある岩礁「沖の御前」「地の御前」は御察神が釣りをなされた聖地であり五月五日払暁この島にて神迎神事が執り行われる。現本殿は文化一○年造営のもの、昭和三年現在の神城を完成した。又当仕の「一年神主」制度は、特異な祭祀形態として顕著なものである。(神社本庁別表神社)

−『神社名鑑』−



美保神社略記

御祭神
三穂津姫命(みほつひめのみこと)別号大御前(おほごぜん)左殿(向って右の御殿)
事代主神(ことしろぬしのかみ)別号二御前(にのごぜん)右殿(向って左の御殿)。
事代主神
天照大神の御弟須佐之男命の御子孫で、出雲大社に鎮ります大國主神の第一の御子神様にましまして、天神の系を承けさせられた尊い大神様である。夙に父神を御扶けなされて國土の経営産業福祉の開発におつくしになった。天孫降臨に先だち天つ神の使の神が出雲にお降りになって大國主神にこの國を天つ神に献れとお傳へになった時、事代主神はたまたまこの美保碕で釣魚をしておいでなされたが、父神のお尋ねに対し、畏しこの國は天つ神の御子に奉り給へと奉答せられ、海中に青柴垣(あをふしがき)をお作りになり、天逆手(あめのむかへで)を拍っておこもりになり、大國主神はそのお言葉通り國土を御奉献になったと傳へてゐる。かくて事代主神は多くの神神を帥ゐて皇孫を奉護し我國の建國に貢献あそばされた。又神武天皇綏靖天皇安寧天皇三代の皇后はその御子孫の姫神で、國初皇統外戚第一の神にあたらせられ、なほ古来宮中八神の御一柱として御尊崇極めて篤い神様である。
當神社古傳大祭である四月七日の青柴垣(あをふしがき)神事、十二月三日の諸手船(もろたぶね)神事は、悠遠の昔、わが大神様が大義平和の大精神を以て無窮の國礎を祝福扶翼なされた高大な御神業を傳承顕現し奉るものである。
三穂津姫命
高天原の高皇産霊神(たかみむすびのかみ)の御姫神にましまして、大國主神の御后神として、高天原から稲穂を持って御降りになり庶民の食糧として、廣く配り與へ給うた有難い大神様で、美保といふ地名はこの神の御名にゆかりありと古書は傳へてゐる。
御神徳
そもそも事代主と申す御神名は事知主の義であって、すべて世の中に生起するあらゆる事を辧ヘ知しめて是非曲直を判じ邪を避け正に就かしめられる事の大元を掌り給ふ意味で、平たくいへば人の世の日常の行為や行動を教導し主宰せられる偉大な御神徳を頌へ奉ったもので、大神様は実に叡智の本躰、誠(真実、真事)の守神と拝し奉る。又大神様を明神様・ゑびす様と申上げ釣竿を手にし鯛を抱かれた福徳円満の神影をゑがいて敬ひ親しみ、漁業の祖神、海上の守護神と仰ぎ、水産海運の御霊験の廣いことはあまねく知られて居る通りである。そして大神様の大義平和叡智推譲の御神徳、産業福祉の道をお拓きになった御神業、庶民慈育愛撫の御神恩を感謝尊崇し、福徳の神と仰ぐ信仰は極めて廣く行きわたってゐる。
又當社に古くから傳って居る波剪御幣(なみきりごへい)は大神様の海上守護の神徳に因んで、山なす狂乱怒涛をも推し切って航行を安泰ならしめ給ふ霊徳を表現した御幣で、延いて水災火災病難等原因の何たるを問ふことなく人生に起る狂乱障害を祓除し家内の安全家門の繁栄を守り給ふとしてこれが拝授を願ふ篤信者が多く、そのあらたかなる霊験は数多い開願報賽の絵馬によっても窺ふことができる。又経済商業に福運を授け給ふ神としての信仰は、今もいろいろ土俗に残り、商業の「手拍ち」は天の逆手の故事に起因すると申してゐる。
三穂津姫命は高天原の齋庭の稲穂を持ち降って農耕を進め給ふたので、當社には古くから御種を受ける信仰があり、安産守護の御神徳は、特に著しい。稲穂は五殻の第一である米を意味するのは勿論、農作物一切を代表し更に生きとし生けるものことごとくの生命力を表現してゐる。従って大神様は人間は云ふに及ばず一切の生物の生命力を主宰せられる尊い大神様である。故に古人はその御種について、「これを頂いて帰り時に従ってまけば早稲でも晩稲でも糯でも粳でも願望のものが出来る。然かのみならず麦でも大豆でも小豆でも出来る。まことに不可思議な事である」と感嘆してゐるが、田植後には農家の人達の豊穣祈願のお参りが盛んであり、十二月三日の諸手船(もろたぶね)神事は一つに「いやほのまつり」ともいひ、豊穣感謝の意味もあってこれまた一般の参拝が頗る多い。
世界的文豪小泉八雲(ラフカディオ・ハ−ン)はその紀行文の一節に初夏の田園風景を叙し、美保神社の神札(世にせきふだと申す)が稲田に立てつらねられて居る状を白羽の矢のやうであると感心し青々とした田の中に白い花が点々と咲いたやうであるともいひ、この白羽の矢の立って居る処では蛭が繁殖しないし飢ゑた鳥も害をしないと書いてゐる。これは豊作守護のおかげを端的に言ひ表はしてゐるものである。
沿革
さて當美保関は前に述べたやうに大神様の御神蹟地であるばかりでなく、所造天下大神とたたへまつる大國主神がその神業の御協力の神少彦名命をお迎へになった所であり、又その地理的位置は島根半島の東端出雲國の関門で、北は隠岐、竹島、欝陵島を経て朝鮮に至り、東は神蹟地、地の御前、沖の御前島を経て北陸(越の國)、西は九州に通ずる日本海航路の要衝を占め、更に南は古書に傳へる國引由縁の地弓ケ浜、大山に接し、上代の政治文化経済の中心であったと考へられる。現に考古学上の遺跡や遺物によってもこれを窺ふことが出来る。かやうな訳で當神社は非常に古く此所に御鎮座になり奈良時代巳に世に著はれ、更に延喜式内社に列せられ、後醍醐天皇は隠岐御遷幸の砌り神前に官軍勝利、王道再興を御祈願になったと傳へるが、其後戦乱の世に軍事上、経済上の理由から群雄の狙ふところとなり、遂に元亀元年、御本殿以下諸殿宇を始めとして市街悉く兵火のため烏有に皈し、吉川廣家これを再興し日本海航路の発達と共に上下の崇敬を加へ明治十八年には國幣中社御列格の御沙汰を拝し、更に明治二十一年には叡慮を以て御剣一口を御下賜あらせられた。
文化財
現在の御本殿は文化十年の造營であって、大社造の二殿連棟の特殊な形式で、世に美保造又は比翼大社造等と申し國の重要文化財に指定されてゐる。御本殿のかかる形式は文書によると天正年間にその痕跡が窺はれるが。現在の整備せられた構造は文禄五年吉川廣家が朝鮮にあって立願のため御造營をした時まで遡ることが出来る。拝殿以下は昭和三年の新營である。當神社の御祭神は鳴物を好ませ給ふと廣く信ぜられて種々の楽器の奉納品が多く、そのうちの八四六点は美保神社奉納鳴物として、又諸手船神事に用ゐる諸手船二雙及び社蔵のそりこ舟一雙は古代船舶の遺型を存するものとして共に國の重要有形民俗文化財に指定され又隠岐、中海沿岸で漁業に使用せられたトモド船及び沖縄のサバニ−は共に県の有形民俗文化財に更に社蔵の古筆手鑑は県の有形文化財に指定されゐる。
末社・其他
◎本殿、装束の間に奉齋する末社
 名稱       祭神
 大后社      神屋楯比売命沼河比売命
 合祀姫子社    媛蹈鞴五十鈴媛命五十鈴依媛命
 合祀神使社    稻脊脛
○境内に奉齋する末社
 若宮社      天日方奇日方命
 合祀今宮社    政清靈
 合祀秘社     神号不詳
 宮御前社     埴山姫命
 合祀宮荒神社   奧津比賣命土之御祖神奧津彦命
 合祀船靈社    天鳥船神
 合祀稻荷社    倉稲魂命
 恵美須社     事代主命
 随身       豐磐間門命櫛磐間門命
 御靈石
○境外に奉齋する末社
 沖之御前     事代主命活玉依媛命
 地之御前     事代主命活玉依媛命
 客人社      大國主命
 合祀幸魂社    大物主命
 天王社      三穗津姫命
 地主社      事代主命、或は御穗須須美命と傳ふ
 久具谷社     國津荒魂神、多邇具久命
 客社       建御名方命
 合祀切木社    久久能智神
 合祀幸神社    猿田彦神
 糺社       久延毘古命
 筑紫社      市杵嶋姫命田心姫命湍津姫命
 和田津見社    大綿津見神豐玉彦命豐玉姫命
 天神社      少彦名命
 市恵美須社    事代主命
◇おもなる祭日
 一月一日     歳旦祭
   一日〜三日  元三祈願祭
   七日     初ゑびす祭
 毎月一日     月首祭
 毎月七日     月次祭
 二月節分     節分祭(除厄開運祈願)
  十七日     祈年祭(敬神講春季大祭)
 四月七日     例祭 青柴垣神事
  十三日     漁幸祭
 五月五日     神迎神事
 六月上旬〜七月下旬
          夏まゐり(五殻豊饒祈願)
 八月七日     虫探神事
十二月三日     新嘗祭・諸手船神事(敬神講秋季大祭)
◇美保神社寶物館
 重要有形民俗文化財、美保神社奉納鳴物八四六点、重要美術品彩版墨書業平集断簡等を収蔵。又床下には重要有形民俗文化財「そりこ」縣指定有形民俗文化財「ともど」「サバニ−」等の船舶を展示。別館には重要有形民俗文化財で當社古傳祭諸手船神事に使用される「諸手船」を展示してゐる。
◇美保関観光案内
☆関の五本松と五本松公園(大山隠岐国立公園編入)
 民謡関の五本松節の哀調で知られた五本松を中心とした公園で、此処からの展望は絶賛 せられてゐる。
☆平和祈念塔 五本松公園の山頂にある。
☆美保関灯台 六十三万燭光の一等灯台で、遥かに隠岐国を望み遠く丹後が見えることも ある(當社より東へ車で一〇分)
☆沖の御前・地の御前 灯台直下の海上に浮ぶ。事代主神様が釣をなされた島と言ひ傳へ 今當社の末社、飛地境内地になってゐる。
☆沖の御前・地の御前遙拜所 美保関灯台の脇にあり沖の御前、地の御前を一直線上に拝 することが出来、更に大山、隠岐への眺望は実に雄大である。
☆仏谷寺 仏像重要文化財(當社より東へ五分)
☆美保の北浦・出雲赤壁 灯台から西、日本海に面する数浬の海岸一帯、怪岩奇石波涛を かんで景観雄偉、景勝指定地となってゐる。出雲赤壁は高さ四十丈巾二十丈の赤色の大 岸壁である。

−『平成祭データ』−



最終更新日:2013/10/09
【 美保神社 】

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