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山口神社
やまぐちじんじゃ
和歌山県和歌山市谷377
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式内社 紀伊國名草郡 伊久比賣神社 |
阪和自動車道の側、谷にある。
山口地区、7号線から北へ1Kmほど狭い道を進む。
入口の鳥居・廳殿から、長い参道をさらに進むと境内がある。
垣内に二つの社殿が並び、右が日吉社、左が春日社とある。
明治までは、日吉春日社と呼ばれていた神社だが、
明治42年、近隣の山口地区の神社を合祀し、
山口神社と改称した。
創祀年代は不詳。
平安朝初期には存在していたと考えられている古社。
坂上田村麻呂の墓と言われる将軍塚や
田村麻呂五世孫坂上五郎の居城跡にも近く、
田村麻呂が当社に戦勝祈願をしたとも伝えられている。
熊野街道沿いにあるため
熊野参詣の上皇や女院などもしばしば当社に参詣したとも。
秀吉の紀州遠征の際に兵火にかかり焼失したが
慶長四年頃から再建され、
和歌山城の鬼門守護として崇敬されたらしい。
「紀伊続風土記」では、「当社山王社相殿に伊久津姫命を祀ると
云伝るときは、恐くはこれ古の影の僅に遺れる所にして、
延喜式並に本国神名帳に載する所の伊久比売神ならんか」
と記されている。つまり、式内社・伊久比賣神社の論社。
また、境内の春日社は『紀伊国神名帳』の「正一位 春日大神」とする説もある。
山王社とは、日吉社のことだから、
日吉社がの相殿に祀られていた、伊久津比売命が、
現在の主祭神となり、日吉社が本殿となっているようだ。
古くは日吉春日神社といわれたが、
明治四十二年、山口王子社・白鳥神社をはじめ
山口村各地の神社を合祀したのを機に山口神社と改称した。
多分、明治までの祭神は、日吉社=大山祇命、
春日社=春日四神だったのではないだろうか。
参拝時には、近所の方が、お孫さんを連れて、
参道脇の林の中で、木の実拾いをして遊んでいた。
長い参道を進むと、森に囲まれた境内が開け、
垣内に2社殿が鎮座。垣の外にも数社の境内社がある。
個々のつくりや佇まいは、違うのだが、
滝原宮のような印象を受けた。
ただ、手持ちの資料では由緒などの詳細がわからず、
神奈備サイトに資料を提供していただいた。
7号線そばの鳥居 | 社前の鳥居 |
2社殿が並んで鎮座 |
境内 | 本殿 |
右 日吉社(当社本殿) | 左 春日社 |
参道 | 境内社 | 境内社 |
古くは日吉春日神社といわれたが、明治四十二年、山口王子社、白鳥神社をはじめ、
山口村各地の神社を合祀したのを機に、山口神社と改称した。 昔から当神社の祭神と伝えられている伊久津比売命は、いかなる女神か、また、ど の神の配偶神か明らかでないが、古くから安産の神として信仰されていたという。 当社の創建は詳らかではないが、「紀伊続風土記」によると、「延喜式神名帳名草 郡に伊久比売神社あり又本国神名帳従四位上伊久比売神あり」とし、この「伊久比売 神」は当神社の伊久津比売命ではなかろうかと記している。当社は平安初期には創建 されていたようで、平城天皇が熊野行幸の時、勅使を立てて神殿を拡大したとの伝承 もある。また、当社には平安朝初期の武将坂上田村麻呂にまつわる伝承も多く、田村 麻呂の墓という将軍塚や、田村麻呂の五世坂上五郎の居住跡といわれているところも すぐ近くにあり、坂上一族が戦勝を祈願して当神社の祭礼を行ったともいわれてい る。また、伝承によれば、延歴年中に田村麻呂が凶賊退治に来たとき、その送迎にあ たった者が、十番頭人として神社の祭礼に重要な地位を占めて、代々引き継がれ、江 戸時代まで続いたという。平安時代後期から鎌倉時代にかけて、上皇や女院の熊野参 詣が盛んとなり、その街道にはいわゆる九十九王子社が各地に建設された。当社は王 子社ではないが、熊野街道沿いにあり、上皇や女院もしばしば立寄ったと伝えられて いる。 −『和歌山県神社誌』 神奈備提供− |