[HOME] > [神社記憶] > [関西地方] > |
|
志布比神社
しぶひじんじゃ
京都府京丹後市網野町浜詰大成829
|
|
式内社 丹後國竹野郡 志布比神社 |
京都府京丹後市の網野町にある。
北近畿タンゴ鉄道宮福線・木津温泉駅の北3Kmほどの網野町浜詰に鎮座。
178号線を北上し、665号線へ入り、宿が密集している場所の奥。
海水浴場の脇の岬の先端部近くに境内がある。
参拝は炎天下の八月の午後。
岬への入口近くに「式内 村社 志布比神社」と刻まれた社号標が建っている。
海水浴客を脇に見ながら進むと、海岸沿いの道が通行止めになっていた。
仕方が無いので車を止めて、歩いて参拝。
300mほど歩くと、境内入口の鳥居が見えてくる。
鳥居の向かい側に灯篭と石碑が建ち、鳥居脇に穴が開いていた。
鳥居をくぐり坂道の参道を進むと階段があり、さらに鳥居。
その鳥居の奥に境内。
境内奥に社殿があるが、
拝殿の後方に本殿の覆屋がつながった形式で本殿は見えず。
社殿の右脇に赤い鳥居の境内社があるが稲荷社だろうか。
その右手に「愛宕神社参道」を書かれた案内があり
丘の上へと階段が続いていた。
階段の上には鳥居があり、丘の上には愛宕神社の社殿があった。
太平洋戦争中には、この丘の下に魚雷発射基地があったらしい。
創祀年代は不詳。
式内社・志布比神社の論社。
社伝によると、新羅国王の王子・天日槍命が
九品の宝物を垂仁天皇に献上した。
その御座船は塩土翁(志布比の神)に導かれて当地に上陸したという。
日本で初めて当地に橘が伝わったため、橘の庄と名づけられ
その後、木津と書くようになったとも。
天日槍命は、塩比の浜に鎮座し、その地を宮故(クゴ)といい、
天日槍命が但馬へ移った後に社に祀られた。
その後、人家が周囲に建ち並び、穢れが多くなったので
志布比の浜に遷座された。
当社には、隠岐へ流された後醍醐天皇の御守神であり御来屋神である
伯耆国から流れ着いたと伝えられる厨子と木像が安置されており、
明治三十九年九月までは、当社は御来屋(みくりや)神社と称されていた。
また明治三十九年八月に若宮神社が合祀されており
「若宮さん」とも呼ばれているらしい。
汗まみれになって参拝を終え、海岸沿いの道を戻ると
海水浴客の歓声が聞こえた。
服を脱いで泳ぎたくなったが、後が面倒なので我慢して車に戻ると
車の中は熱気が充満していた。
地図を確認すると、志布比神社から少し先、
岬の先端部に恵比須神社があるようだが、
戻って参拝する気にはなれなかった。
涼しい季節で、車道が通行止めでなければ、戻っていたかも。
岬への道は通行止めだった | 参道 |
社頭 |
入口向かいに灯籠や石碑 | 参道脇の穴 |
入口鳥居 | 参道鳥居 |
境内 |
社殿 | 社殿 |
社殿脇に境内社、稲荷か? | 愛宕神社参道 |
愛宕神社参道 | 愛宕神社 |
志布比神社
垂仁天皇の代新羅国王の王子、天日槍命が9品の宝を積み、
日本に来て天皇に献じた。この御座船を導いたのは塩土翁であ
り、命が渡来最初の居を定めたのは塩比の浜の清い所で、ここ
を「宮故」と名づけ、塩土翁は社を建てて祀った。翁が但馬に越
されて後、社のほとりに人家が建ったが、しばしばけがをした
ので、社を志布比の浜へ移したといわれている。
−社頭案内板− |